
saLibrary

気ままにゆるくプログラムしていきたい

Androidの環境構築

Androidの開発環境構築記録


Androidで何か動くものを作りたいと思いました。
昔、Android NDKとC++でOpenGLES2.0を叩いてモデルを描画した事がありますが、
その知識も今はさっぱり忘れてしまったので、そういうのをまずは思い出すところからです。

EclipseやJava、Android SDKやNDKをインストールした記憶があるのですが、
まずは以下のソフトをインストール。
NVIDIA CodeWorks for Android | NVIDIA Developer

ネイティブのアプリを開発するにあたって必要なソフト一式をまとめた環境をNVIDIAが提供していました。
とりあえず現時点の最新版の1R5をダウンロード。

Tegra系のチップを搭載している端末ならVisualStudioでブレークポイント置いたりできるんだとか。
まぁ、Tegra系の端末もってないんですけどね。

CodeWorks for Androidを実行して何もいじらずにインストールを進める。
デフォルトだと、Cドライブ直下のNVPACKというフォルダ以下にSDKやNDK類が全てインストールされました。

インストール完了後、コマンドプロンプトで

adb
android
ndk-build

と打ってみても、音沙汰無し…

環境変数を見てみると、Pathにadb.exe / android.bat / ndk-build.cmdへのパスが通ってなかったので手動追加。

C:\NVPACK\android-sdk-windows\platform-tools
C:\NVPACK\android-sdk-windows\tools
C:\NVPACK\android-ndk-r12b

うーんなんでだろう。
昔インストールしていたAndroidSDKなどが残っていたからかな?
とりあえず昔インストールしていたAndroid SDKやNDKは削除して、そこを指していた環境変数も削除。
再度

adb
android
ndk-build

コマンドを打って反応してくれた所で今日はおやすみ。